お知らせ

メインのすみかを引っ越してます。
今後更新は引越し先で。やるかどうかは別にして(笑)
http://junk-groove.ml

2014年9月12日金曜日

さて、ドラム用のシューズって。。。

ドラムセットの演奏に適したシューズはどんなものなのか?

雑誌などでも時々特集が組まれたりする話題である。

私自身は、今自分自身にとってのベストは裸足であると結論づけている。


過去には、いろんなシューズを試してみている。
よく話題に上がる「カンフーシューズ」や、雑誌などのアンケートでも愛用者が多く見受けられるコンバースのオールスターのようなバッシュ。
極々普通のランニング用のシューズなんかも使ってみた。
そして最終的には、 ホームセンターなどで売られているペラッペラの体育館シューズのようなものを愛用していた時期が長かった。

しかし、

どんなにみんながいいと言っているものでも、裸足に勝るものには出会えなかった。
でも、ステージ上などでは、裸足では危険な状況もありえるわけで、裸足での演奏はあまりオススメはできない。

ドラムシューズに求められることって一体どんなことだろう?
  • 足首の動きを妨げない
  • つま先の自由度が高い
  • ペダル操作の感覚が足にしっかり伝わる
  • ペダルからの反発による衝撃を和らげてくれる
などなど
(裸足が好きなため、じつはよくわかっていない(^^ゞ)

最近、近所のスポーツ用品関係のアウトレットショップのようなところで、
こんなシューズを手に入れてみた

五本指シューズ!!!
まともに手に入れようとするとかなりの値段なのだが、
なんと90%以上OFFという、ありえない数字!
思わず店員さんに間違いじゃないのか確認してしまった(笑)

シンデレラサイズの私の足に合うサイズが有るわけがないのだが、
一応フィッティングして、大丈夫そうなサイズを選んで購入。

早速試してみると。。。

サイズがデカイにもかかわらず。

自分の足へのフィット感が半端ない!
地面を蹴る力が効率よく伝わっている気がする。
ただし、トレーニング用だったのでソールはかなり薄く長時間の歩行には不向き。。。

しかし、

これってもしかしてドラム用にバッチリなんじゃないか!!!!

そんなこんなで、いろいろ気になって来た(笑)

自分の持ってるいろんなタイプのシューズでドラムの演奏を試してみる。。。






結果!



別に靴の種類なんてどうでもいい!

という結論に達しましたwwwwwwwwwww




でも、
大事なことがひとつわかりましたよ!
そして、なんで裸足が好きなのかも!!




ドラムの演奏に適しているかどうか、、、
そこが重要なのではなく、


自分の足にあったサイズ、形状なのかどうかなのかが非常に大切!!!

シューズの大きさ、形が足に合っていないと、
シューズ自体を足にフィットさせようと、
無意識のうちに指先に力が入ってるんです。

サンダルで街中歩いてると、
靴の時より疲れません?
あの現象が、靴の場合でも、特に運動中なんかには少なからず 発生してるんだなこれが。


というわけで、靴はどうでもいいよ、ペダル踏みやすければなんでもいいよ!!!
とにかくサイズと形に一度こだわって試してみてください。
なんか感じると思います。

価格:811円
(2014/9/12 15:01時点)

カンフーシューズ



5本指シューズを楽天で見てみる>>>

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...