お知らせ

メインのすみかを引っ越してます。
今後更新は引越し先で。やるかどうかは別にして(笑)
http://junk-groove.ml

2010年1月13日水曜日

2週連続 のだめカンタービレ!

いや〜 楽し面白かったです。。
家族みんなで2週連続のだめワールドにどっぷりでした

先週は劇場版!
そして、今日はホールで生「のだめオーケストラ」!

世間で流行り始める前からはまり
それ以来ず〜と楽しんできたのだめの原作はFine!

ドラマ版もキャストバッチリでおもしろい
やはり映画も見ないとね!

ドラマ部分はもちろん面白かったですが、
なんと言っても劇場の大スクリーンで見る
オーケストラの演奏の迫力は一見の価値あり!

ハイライトで演奏されたのが
チャイコフスキー作曲 序曲1812年

この曲、ロックファンには、特に70〜80年代のロックなドラマーにはなじみ深い曲のはず。

そう、最後のマーチ部分は かのコージー・パウエルがソロの最後で使っていたあれです!!
しかもあの大砲は
そうなんです!
For those about to ROCK !

あの名曲のライブで使用されているものは
1812年用に作られた大砲らしいです!!

もう感極まって、チョチョギレもんでした。。。

生演奏も
ちょっとかわった趣向を凝らしたクラシックコンサートで
肩の凝らない楽しいものでした!!
会場に集まった人たちも
実に様々!

根っからのクラシックファンからすると
うっとしい、一過性の強い流行にしか見えないかもしれませんが
ちょっと敷居が高く感じていたひとが
気軽にクラシック音楽を楽しめるようになったことは
のだめカンタービレが果たした大きな功績の一つになるんでしょうね。。

やっぱ
良いもんにジャンルは関係ないね〜!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...