お知らせ

メインのすみかを引っ越してます。
今後更新は引越し先で。やるかどうかは別にして(笑)
http://junk-groove.ml

2011年6月16日木曜日

ほんのちょっとの違いが、、、

先日、とある友人と食事の時に交わした話が面白かったので少し。

それは、一応接客業というものを生業としている私には、耳が痛くも、興味深い内容でした。

某コンビニエンスストアでのこと、

普段、仕事の休憩時間にしか利用しないそのコンビニでは

現在、オリジナルのプリペイドカードの入会キャンペーンをしているいるらしく、

利用するたびにレジで

「いまならお得にご入会いただけますよ~!」

と、声をかけられるそうです。

でも、仕事中の忙しい時間をさいてまで手続きなんてしたくないと感じるわけです。

ところが、

ある日、とあるスタッフから

「1分もかかりませんから!」

と。声をかけられ、手続きをしたそうです。。。

そうなんです、この一言があるとないのとでは、同じ事を言われても受ける印象が全く違うのです!

忙しくないわけがないサラリーマンへのちょっとした気遣いがあれば、

受ける印象が俄然よくなるんです。

良い接客ををしてもそのお客さんが店についてくれるという保証はありませんが、

悪い接客をしたら、ほぼ100%お客さんは逃げてしまいます!

お客さんの立場にたった接客

ひいては、周りへの気配り。。。。

大事なことを改めて学んだ気がしました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...